お年寄りのお声掛け

私は良く、お年寄りの方に声をかけられることが多いんです。

今日は、スーパーの中で突然お祖父さんにこれ美味しいねん。あんたもいっぺん食べてみぃ〜って。

良く声をかけられるので驚く事はあまりないんです。

ほんまにぃ〜そしたら、私も買ってみるわぁ〜ってな感じです。

こう言うお声掛けは、日々ある事です。

でも、以前買い物にスーパーに向かってぶらぶら歩いていたら、見ず知らずのおばあさんが、おネェちゃんって声を掛けてきたのです。おネェちゃん違うけど笑

はい?

ちょっと聴いてもらえますか?

どうしたのですか?

私の嫁、私の悪口ばっかり近所の人に言うて、ご飯も食べさせてくれへんねん。

嫁はあれしたらあかんこれしたらあかん言って直ぐ怒るんや。

うーん(・・;)思い出した。
私のおばあちゃんとボケの前兆?なんかな良く私に同じこと、ぼやいてたもんなぁ〜

おばあちゃんとは一緒に暮らして無いんけど、1ヶ月っくらい私の家に年に3〜4回お泊まりに来たはったんやけど……

そのおばあちゃんもボケてはんのかな?どうなんやろ?と思いながら、そうなん?うん、うん。

数十分くらい話を聴いたかな?

何の知識もない私は、なんて応えてあげたら良いのか?さっぱり……

わかんないし、思ったまんま応えてあげよ

話聞いてたら、ご飯も食べさせてもらってるみたいやし……


おばあちゃん、私はおばあちゃんにイケズしたはるとは、思わへん。

おばあちゃんにしっかりして、長生きして欲しいからやと思うよ。

おばあちゃんにハッキリ物を言うって、自分のお母さんと思って接してはんのんと違う?

おばあちゃん急に納得して

ありがとう

ってさっていかはった。

こんな小さい事は、日常茶飯事です。

また、何かあったら書きます。