困った果てに

うーん(・・;)

こまった、こまった、
晩ごはんどうしょ〜

日曜日、かしわの特売日だったので2キロくらいの鶏肉で水炊きしてはいたんですが……面倒だったんで、肉団子抜きで

我が家では、かしわの水炊きすれば、次の日は、独り土鍋の雑炊。
それで、まだ余ってたらラーメン。

ラーメンがまた美味しいんです。
水炊きだから、もう既に鳥の出しが出て 

その上、野菜の甘味も出ていて放すにはもったい無い。

何時も通り、日曜日に水炊き材料とラーメン材料、我が家は、焼きそば用の油がからんでる一食づつ透明の袋に入っているやっすい焼きそば麺(わかる人には、伝わると思います)それと、太もやしと切り落とし豚肉、青ネギを買って晩ごはん3日分買っておくんです。

今日は、水炊きから2日目だから、我が家ではラーメンなんやけど、水炊きを作ったのが日曜日だったもんで、独り外で食べたので、まだ具材が少し多く残っているのもんで……


それで、今日の晩ごはんに困っていたのです。

結局、日曜日に買った焼きそばは焼きそばになりました。笑

我が家みたいに、どっさり水炊きするお家は無いとおもいますが、中華スープの素とかで即席のラーメン作る方はやはると思うんです。

以前は、できあいの焼き豚買ってたんですが値段が高くて、気が重たくなってたんですが……

焼き豚とは違うけど、家で作った即席のラーメンの時は、具材は豚もやしがオススメです。

もやしも太もやしの方がいいと思います

豚もやしの味付けは何時もより、味を濃くして、出来上がったらボールとアミで豚もやしの水分をきります。

水分の切れた豚もやしはお皿に具材として置いておいて、ボールに残った水分はスープの方へ投入〜〜

そしたら、無駄が無くなります。

我が家は、水炊きした時しか作ら無いので水炊きの残りだし汁に投入します。
後は、だし醤油やら中華だしで味を整えて完了。笑


今は、頭数が減ったのですが以前は、子供達も食べ盛りで質より量で作ってたので、頭数が減った今でも我が家の晩ごはんの流れは変わっていません。

我が家のちっぽけな晩ごはん